株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

お客様の声S様 ~ご両親から引き継いだ家をリノベーション~

お客様の声

焼津市のS様は、ご夫婦お二人のご家族です。
新しい住まいの家づくりを振り返って、感想をインタビューしました。

Q.家づくりのきっかけと弊社へご依頼いただいた理由は?

A.築50年の両親の家が空き家になり、そちらに住まいを移すことがきっかけです。建替えも考えましたが、やはり思い入れもある家を残したいと考え、耐震リフォームをしようと思いました。以前から、ヤマタケ建設さんは知っていました。新聞チラシを見て、住宅完成見学会に何回か参加させてもらい、木をふんだんに使った造りの家を見て大変参考になり、見積りを作ってもらいました。ただ、1社ではちょっと決められないと思い、他にも3社に見積りを頼みました。価格面だけでみると、正直、ヤマタケさんよりも安い会社もあったため決めきれませんでした。実はその後、こちらの事情で計画が中止になりそうになってしまったのですがヤマタケさんだけは「くらしの広場」という冊子を持って定期的に訪問してくれました。そんな姿がとても信頼でき、お願いすることにしました。

Q.ヤマタケからの提案はいかがでしたか?


A.古い家の土壁を利用した断熱方法を提案してもらいました!冬はエアコンをつけない日もあるくらい快適で、寝ていても寒さを感じることはありませんでした。あとは補助金です。耐震工事(TOUKAI-0)と室温と血圧測定をしてもらえる(スマートウェルネス住宅等推進事業)二つの補助金の申請をしていただき、結果的にかなりの補助金を受け取ることが出来ました。

土壁を残し
制震ダンパーで補強

外断熱

Q.住み心地や、お気に入りの場所はどうですか? 

A.暮らし始めて半年ほどたちましたが、どうしても暗くなってしまう北側にスカイライトチューブ(太陽の光を利用した照明)をつけていただいたことで、家中が明るくなりました。見学会の時から気に入っていた「木を使った天井」はぬくもりがあって良いですね。お客さんの評判も良いです。 予算の事も考えて、屋根瓦の交換をやめようかとも思いましたが、後から屋根だけの工事は大掛かりにもなるし、思い切ってやってよかったと思っています。

スカイライトチューブで明るくなった玄関ホール


北側のDKもスカイライトチューブで明るく

Q.最後に一言お願いします!

A.工事期間が、真夏だったのにもかかわらず、一生懸命丁寧な仕事をしてくれた解体屋さん、大工さん、その他の業者さん、とても感謝しています。工事が終わってからも、少し手直しをお願いしましたが、そのたびにすぐに対応してくれて助かっています。今後もなにかあったらよろしくお願いします。

@2022.YAMATAKE.CO.LTD