株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

お客様の声T様 ~実家の山の木を使った平屋~

お客様の声

藤枝市のT様は、2人のご家族です。
新しい住まいの家づくりを振り返って、感想をインタビューしました。

Q.家づくりのきっかけと弊社へご依頼いただいた理由は?

A.母親が高齢になってきたこともあり、同居を考え始めました。ハウスメーカーを何社かまわっているときに、ヤマタケさんの完成見学会(島田市)の新聞折り込みを見て行ってみる事にしました。ずっと、主人の実家の山の木を使った家を作りたいと思っていましたが、ヤマタケさんならそんな願いもかなえてくれるのでは・・・と思ったのもこの見学会でした。

施主様の山の木を製材

チラシで見た時から木をたくさん使っているとは思っていましたが、実際の家を見て思った以上に木のぬくもりを感じました。今まで見てきたハウスメーカーの仕様とは違いました。特に木目を活かした居間の天井を見たときは感動しました!

太鼓梁を見せた杉板の天井

Q.打ち合わせなど、弊社の対応は全般的にいかがでしたでしょうか?

A. その後、母が急死してしまい同居で考えていたプランが白紙になってしまいました。新築ではなくリフォームにしようかとも思いましたが、築50年の古い家をリフォームするのには新築と同じくらい費用がかかるし、思うような間取りにもならないのでやっぱり新築にしようと決めました。こちらが急きょ言い出したリフォームの話にも社長さん自ら古い家や図面を見てプランを作ってくださったことも、とても感謝しています 。

上棟風景

Q.お気に入りの場所はどこですか? 

A.「木をふんだんに使いたい。」という希望通り、外壁・腰壁・天井・壁・建具いろんなところに無垢の木を使ってもらいました。洗面やトイレにはクッションフロアではなく竹にしましたが、裸足で歩くと他の所と感触が違ううえ、お手入れもしやすくて気に入っています。

施主様の山の木を使った
外壁

玄関の式台・腰壁

Q.住み心地はいかがですか? 

A.なにからなにまでイメージ通りの仕上がりです。リビングで寝転がっていても気持ちが良くて、この夏はカーペットを敷かずに過ごしました。主人も山の木が活きている家に大満足で月日と共に味わい深くなる木目を楽しんでいるようです。木の効果なのか断熱効果なのかはわかりませんが、夏にあまり湿気を感じないで過ごせたのでアパート時代に苦しめられた「結露問題」から、この冬解放されそうで今から楽しみです。

リビング

@2022.YAMATAKE.CO.LTD