パッシブデザイン -日射遮蔽
木・パッシブデザインの話
毎日暑い日が続きます。今日は、日除けについてお話しします。
暑い夏において『遮熱』対策は、とても効果があります。
前回パッシブエアコンの紹介をさせていただきましたが、パッシブエアコンの考え方であるパッシブデザインの5つの要素『断熱』『日射遮蔽』『昼光利用』『日射熱利用』『自然風利用』の中にも入っています。
とにかく暑い夏を乗り切りましょう。
ヤマタケの事務所の東側も、朝日が入り夏はとても暑いです。
少し前までは簾を立て掛けていたのですが、昨年アウターシェードを取付けて、とても快適です。


OB施主様の簾やアウターシェードのご紹介をします。
〈before〉西日があたり、とても暑いです。


〈after〉簾を掛けてもらい、ずいぶん暑さがおさまりました。

〈before〉陽射しが強く、簾を掛けたいのだけれど取付けが大変で…とのご相談です。

〈after〉和風の住宅には、やはり日本の伝統的な生活道具「簾(すだれ)」がよく合います。

〈before〉西日が強く、西側の水廻り トイレ・洗面・浴室がとても暑いです。

〈after〉アウターシェードを設置し、暑さが解消されました。


〈before〉デッキができて、冬は快適に過ごせたのですが…

〈after〉アウターシェードを取付けて、日差しの強い時期も居心地のいいスペースができました。

パッシブデザインの陽射し対策を紹介します。