株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

お客様の声 焼津市S様 ~街中にある二階リビング~

お客様の声

2年ほど前に焼津市で新築したS様の「お客様の声」です。周りの立地条件からリビングを2階に設けたお宅のエピソードです。

 

Q.家づくりのきっかけと弊社へご依頼いただいた理由は?

A.“そろそろ二人目が欲しいね。”と主人と話しながら将来を考えて、消費税が上がる前、子供が幼稚園に入園するタイミングまでに家が欲しいと思い、家づくりを始めました。あくまでも相談のつもりで出かけた住宅展示場で契約寸前のような話になってしまい、強引なやり方に不信感を持ち、主人の友人でもあった陽平君に連絡しました。ちょうど、完成したばかりの家を見せてもらい、まず感じたのが自分と好みがあっていいなぁということでした。そこで、見積りを頼んだところ、こちらの予算にあわせるように色々考えてくれたうえ、補助金の事も教えてもらいました。この補助金のおかげでキッチンをグレードアップすることが出来て本当に感謝しています。

     
       上棟日の様子      

 

Q.こだわったところは?

A.間取りでは、ひとつだけ「リビングの横に小上りの畳コーナーがほしい。」という希望だけはお伝えして、あとはおまかせしました。すると、住宅密集地の日当たりの良くない土地に合わせて1階に寝室、2階にリビング、リビングの横にはウッドデッキ、脱衣室からそのままウッドデッキに出て洗濯物が干せる。家事動線まで考慮した間取りに、男性なのによくわかってるな・・・とびっくりするほど家事動線まで考慮した間取りを提案してくれました。寝室の間接照明も雰囲気が良く、夜も真っ暗にならず気に入っています。 

     
      小上がりの畳コーナー

     

     
      2階リビングとウッドデッキ       

     

 

Q.住んでみての感想をお願いします。

A.住み始めて2年ほど経ちますが、去年の酷暑でも外から帰ってくると「あっエアコン消し忘れた!」と感じるほど家の中が涼しいことに驚いています。断熱効果の話は聞いていましたがこんなに違うんだと実感しています。冬もあまり暖房を使わずに過ごせています。

     

@2022.YAMATAKE.CO.LTD