株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

新築工事 ~養生あげ~

藤枝市K様邸 新築工事
現場日記

藤枝市のK様邸新築工事が進んでいます。

養生あげを行なって、ダスキンさんに掃除に入ってもらいます。

今回は「養生あげ」についてお話しします。

まず、それぞれの業者が分別してくれたゴミを回収します。

ダンボール・紙・プラ・PPバンド 綺麗に分けてあります。

現場にゴミの処分方法を記載したボードを置き、それに沿って分別を行なっています。

現場では、養生に特に注意を払います。

ダンボールや木のチップを集めた薄いボードなどを敷き、その上に養生シートを敷き、キズの防止に努めます。

現場で使用していた養生資材を引きあげてトラックにそれぞれ整理良く載せ、会社の保管場所に戻します。

木のチップを集めた薄いボードは、特にしっかり養生をしたい時に使用します。

ダンボール養生は、床板が梱包されていたダンボールを再利用しています。

綺麗に畳んで8帖ずつまとめて保管しています。

既製品のダンボール養生も使っています。

養生シートは使用した後、綺麗に洗ってから片付けます。

家づくりの中で、養生は大事な作業です。

心を込めて施工した家にキズや汚れを残さないように努力しています。

養生シート洗いとゴミの処分についてのブログを紹介します。

◆養生シートの管理〜養生作業の片付け〜(2023.08.22)

◆ヤマタケ建設の環境への取組 ゴミの処分について(2020.12.03)

こちらのお宅では、お施主様のご厚意で完成見学会を予定しています。

日時:2024年4月20日(土)・21日(日) 10:00~17:00【予約制】 です。

見どころもたくさんあり、ご計画の参考にして頂けると思います。

ぜひこの機会に、ヤマタケの木をふんだんに使った住宅をご覧ください。

ご予約お待ちしています!

■4月20日(土)・21日(日) 完成見学会のご案内

ご予約の申し込みはこちらから

◆これまでの工程はこちら(2024.04.11)

@2022.YAMATAKE.CO.LTD