株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

年に一度の棚卸 -ヤマタケの家づくりを支える大切な一日

私たちについて

ヤマタケ建設では、7月1日が新年度のスタートです。

気持ちを新たに新しい一年の始まりを迎え、毎年恒例の棚卸を行いました。

社員全員でチームに分かれ、木材や建材を整理しながら、ひとつひとつ在庫を確認していきます。

▼化粧材として使用する、無節の材料

▼太鼓梁(太鼓梁とは?

自社製材した構造材など

製材した木材には、このようにタグをつけて管理しています。

いつ仕入れた丸太で、どのくらいの長さ・径なのか、などがわかるようになっています。

製材後、天然乾燥を始めた日付を記録し、適切な乾燥期間をしっかり設けます。

このように、大切に保管されている木材たちは、これからお客さまの住まいの一部となる日を静かに待っています。

これからも良い材料を適切に管理し、一棟一棟の家づくりに活かしてまいります。

@2022.YAMATAKE.CO.LTD