藤枝市:録画機能付きドアホン設置事例 -上限2万円の補助金で防犯対策強化
新築工事をさせていただいてから34年のお付き合いをさせていただいている藤枝市のS様より、
ドアホンの取り付け工事をご依頼いただきました。
録画機能付きになり、防犯対策が強化されました。

藤枝市では、県内初の個人宅向けの防犯機器への補助があります。
▶令和7年度住宅用防犯機器設置費補助金について(藤枝市役所ウェブサイト)
家庭におけるさらなる防犯対策の強化を図るため、
・録画機能付き屋外用防犯カメラ
・録画機能付きドアホン
の購入費及び設置費の一部を予算の範囲内で補助。
補助対象機器の購入費及び設置費(税込)の2分の1(100円未満切り捨て、上限20,000円)
(※ドアホンは新築の初期設備として設置したものは対象外です)
申請期間は、令和7年8月1日~令和8年3月31日まで【必着】
※申請は購入及び設置後
※予算に限りあり。お早めに手続きを
先日行った工事でも補助金申請されました(▶録画機能付き屋外用防犯カメラの例)
自治会、町内会向けの補助金はこれまでもありましたが、個人宅向けの防犯機器への補助は県内初となります。
すでに設置工事を終えていても、令和7年4月1日以降に設置工事をされた方は要チェックです!!
私たちは、工事が終わったあとも続く暮らしの安心を大切にしています。
補助金の有無にかかわらず、
「いまの暮らしに合った防犯対策」を見直すことは、家族が安心して過ごすための大切な住まいのメンテナンスのひとつです。
気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。