株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

藤枝市:補助金を活用した水まわりリフォーム工事終了 -どんな工事が補助対象になるの?

藤枝市T様邸 水まわりリフォーム工事
施工事例

藤枝市T様邸の、住宅省エネ2025キャンペーンの補助金を活用した水まわりリフォーム工事現場では内窓の取り付けが終わり、工事は完全に終了しました。

▼風呂

(Before)

(After)

▼洗面

(Before)

(After)

▼トイレ

(Before)

(After)

では、最後にどのように要件を満たし、どんな工事に補助金を活用したか?

見ていきましょう。

- どのように要件を満たしたか?

「子育てグリーン住宅支援事業」概要を見ると、

補助対象:戸建、共同(集合)住宅によらず、既存住宅に下表の省エネ改修や子育て対応改修等を行うリフォーム工事。
ただし、必須工事①~③のうち2つ以上のカテゴリーを実施する場合に限る。

とあります。▶詳細はウェブサイトより

T様邸では、「先進的窓リノベ2025事業」(▶詳細はウェブサイトより)を活用して内窓設置工事を行うことにより、必須工事「①開口部の断熱改修」の要件をクリア。

よって、2つ以上の必須工事を行うことになり、補助対象になります。さらに、任意工事も補助対象になります。

※「子育てグリーン住宅支援事業」と「先進的窓リノベ2025事業」両方からはもらえないので、もらえる額が大きい「先進的窓リノベ2025事業」のほうで申請します。

- 対象工事の詳細

▼風呂

必須工事

①開口部の断熱改修【内窓設置】

(※先進的窓リノベ2025事業のほうで申請)

③エコ住宅設備の設置【高断熱浴槽・節湯水栓】

任意工事

④子育て対応改修【浴室乾燥機】

⑥バリアフリー改修【手すりの設置】

▼洗面

必須工事

①開口部の断熱改修【内窓設置】

(※先進的窓リノベ2025事業のほうで申請)

③エコ住宅設備の設置【節湯水栓】

▼トイレ

必須工事

①開口部の断熱改修【内窓設置】

(※先進的窓リノベ2025事業のほうで申請)

③エコ住宅設備の設置【節水型トイレ】

▼その他

⑥バリアフリー改修【段差解消・廊下幅等の拡張】

藤枝市T様邸の水まわりリフォームは、無事に完了しました。

◀これまでの工程はこちら(2025.12.08)

今回は「住宅省エネ2025キャンペーン」の補助金を活用した好例として、詳細をご紹介しました。

2026年度には、省エネ住宅の新築やリフォームを支援する新たな大型補助制度「みらいエコ住宅2026事業(Me住宅2026)」が創設されることが公表されています。

制度の詳細は、国土交通省の公式サイトで今後発表される見込みですので、最新情報をご確認ください。随時更新されています。▶みらいエコ住宅2026事業について

補助金を見据えた工事計画の参考として、本事例がお役に立てば幸いです。

補助金を活用したお得な家づくり・リフォームをご検討中の方は、2025年の実績を参考に早めのご相談をおすすめします。

ヤマタケ建設では、制度の変更にも対応した計画をお手伝いしますので、お気軽にお声がけください。

@2022.YAMATAKE.CO.LTD