株式会社ヤマタケ建設

STAFF BLOG スタッフブログ

LDKリフォーム施工事例

藤枝市O様邸 リフォーム工事
施工事例

こんにちは!
ヤマタケ建設の竹田修平です。

今日は先月、お引渡しをしたLDKリフォームの施工事例をご紹介します。O様は15年前に増築リフォームをさせていただいたOB施主さまです。 今回の工事は、あまり使われなくなった二間続きの和室をLDKにリフォームしました。

(Before)
キッチン     


和室    

以前のキッチンは日当たりの悪い場所にあり、暗くて狭いという事で、思い切って場所を変える提案をさせていただきました。そして、和室の天井は2.7mと割と高めでしたが、屋根裏を確認したところまだ上部に余裕があったので、屋根勾配なりに見せることにして、最も高いところで3.2m程になりました。新しいLDKは、かなり広い空間に感じます。    

50年以上この家を支えてきた太い梁や腰板付きの荒間障子はそのまま活かしました。    

    

TV台とキッチン前の対面カウンターは大工による造作で、タモ材を使用しました。そのまま活かした部分と新しく作った部分が違和感なく、調和出来たと感じています。     

     

 

内装の工事に合わせて、躯体の補強と断熱工事もしました。熱損失の大きいサッシは、比較的コストを抑えられる内窓を取付け、断熱性が格段に向上しました。国土交通省のグリーン住宅ポイントの対象工事です。

 

O様こだわりの照明は調光・調色コントローラ(ライコン)で6つのシーンを演出出来ます。     

奥様は明るく、風通しの良い新しいLDKをとても気に入られています。玄関ホールも雰囲気が良くなり、お客様を出迎えるのが楽しみになったとの事です。    

     

O様、ありがとうございました!!また何でもご相談ください!

◆このLDKリフォームの
 現場日記ブログはこちら(2021.08.18)

@2022.YAMATAKE.CO.LTD